« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

牛!

Sbsh0026

Ssbsh003000

Ssbsh003200

昨年の夏 栄に出かけた時、牛乳のキャンペーンで見かけた

牛!

3枚目の仔牛の寝顔がかわいい!

| コメント (0)

ノルウェイの森

最近 本をゆっくり読む機会があるので10代の頃

何度も読み耽った村上春樹さんのノルウェイの森を

20年ぶり?に再度読みたくなりペーパーバックを購入した。

上下巻の2巻からなり、現在上巻を読み終えたところだ。

20年ぶりの再読であるが自分の中でまったく色褪せる事の

ない新鮮なストーリーで10代の頃と比べ違和感なく読む事が

できた。

時々読むといいですね。

ところでこのノルウェイの森が映画化されるそうです。

(最近知りました。。。)

フランスのトラン.アン.ユン監督のもと、松山ケンイチさん

菊地凛子さん、水原希子さんの主要キャストで物語は創られる

様です。

映画の公開は来年ですが今からすごく楽しみにしています。

また村上春樹さんの新たな長編小説1Q84が7年ぶりに

発売されていますね(これも最近知りました)

ノルウェイの森を読み終えたら要チェックです。

| コメント (0)

うさぎもあやまる???

Skif_1060

ごめんなさい 実は僕がレンジのコードを齧って

しまいました。。。(クロ自白???)

コードを見つけるとさっそくガジガジするんです。

こらぁ! ってちょっと怒るとケージの中へ

一目散に逃げてしまうクロです。

あ! 謝ってないですよ 

うさぎの顔洗いでした!

 

| コメント (0)

覚王山  日泰寺

8

9

10

11

ここ日泰寺はシャム国(タイ国)皇帝から贈られた

釈迦の遺骨を奉安するために明治37年に創建された

そうです。

前回の記事 揚輝荘の散策帰りのついでに

立ち寄ってみた。

入り口を入るとパッと目に写った五重の塔。

大きな広場の奥に本堂があり、その空間にゆっくり

佇む空気が心地良かった。

帰り際覚王山の商店街でお気に入りのお店

えいこく屋にてアイスティー用のティーバッグを

お買い上げ!

http://www.eikokuya-tea.co.jp/

 

| コメント (0)

揚輝荘

1_2

2

白雲橋

4

下の写真は三賞亭という茶室の室内から外の

緑を撮影したものですが、緑色の木々が眩く見えました。

5

Sdsc_0092

伴華楼

名古屋の歴史文化の遺産  揚輝荘

松阪屋 初代会長 伊藤次郎左衛門祐民によって

構築された建造物です。

かつては、各界の要人や文化人が往来する迎賓館

、社交場として華やいでいた。

またアジアの留学生が寄宿してコミュニティーを

形成していたそうです。

地下鉄覚王山駅から歩いて10分

この日はとても天気が良く撮影日和だったので

さっそく出かけました。

最近初夏を思わせる日が続き少し暑いかな’と

感じる気温でしたが、庭園内はとても心地良い

風が流れ気持ちが良かったです。

これからの季節 涼を楽しむにはいい場所ですね。


| コメント (0)

7041F パノラマカー

3月のパノラマフェニックスを見て以来久しぶりの撮影です。

布袋駅で留置されている7041Fだ。

画像クリックすると拡大します

Dsc_0035_2

Dsc_0045

Dsc_0046

Dsc_0047

Dsc_0049

Dsc_0050

Dsc_0053

Dsc_0055

Dsc_0058

昨年12月の定期運行離脱から約半年間

イベント列車でパノラマカーは月1度ほど活躍しているが

この7041Fは機能維持運転以外あまり活躍の

場がない様です。

布袋駅での留置はもう少し続くのかな。。。

| コメント (0)

初夏の陽気

Dsc_0029

ふと見るとてんとう虫が

Sdsc_0033

日陰で寛ぐ猫さん

今日は良い天気だったので鶴舞公園へ

行ってきた。

バラの花で佇むてんとう虫発見!!

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »